『つくりおき.jp』交換日誌 -第12号-

都心大型キッチンOPEN続報

サービスご提供開始から、180日目

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/07/13 週 人気メニューTOP3


07/13週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 鱸のフリカッセ仕立て


第2位: チャプチェ


第3位: きゅうりとワカメのごま酢和え

今回は「鱸のフリカッセ仕立て」が、人気第1位となりました。


「夏・旬の鮮魚フェア」としてお出ししたこちら。国産の上質なものを仕入れることができました。「フリカッセ仕立て」と書くとかしこまった感じもしますが、レシピはいたってシンプル。素材の持ち味を活かすように、素朴でクリーミーな玉ねぎのベースとさっとあわせてお出ししました。

以前もお書きしましたが、素材の旬と品質は、本当に味を裏切らないと痛感いたします。今回サービス開始から初めて「フェア」と銘打ってメニュー構成しましたが、今後も季節や行事に合わせたメニュー構成を企画してまいります。


また、フェアとは題しませんが、スズキは来月もまだまだ旬。「スズキの香草焼き」として8月もお出ししますので、ぜひお楽しみください。


実際にとどいたお声

鱸が新鮮でとっても美味しかった。味付けはレストランの様で楽しみました。
柔らかな玉ねぎとソースが美味しく、普段なかなか食べられないお魚をおいしくいただくことができました。

3位にはいりました「きゅうりとワカメのごま酢和え」についても、少し触れさせていただきます。


「酸味のあるメニュー」の取り扱いについて、「 つくりおき.jp 」は、おそらく一般のレストランよりも非常に慎重になっております。背景にあるのは、お子さまたちのセンシティブな味覚。


今までいただいたアンケートのお声をふまえると、酸味は辛味と同じか、もしかしたらそれ以上に、お子さまにとって刺激を感じるようです。そんな背景から「酢の物」のご提供は慎重にしつつ、たまにトライしては厳しいご意見をいただく、その繰り返しでございました。


ところが今回「酢の物」に高評価いただくのは初めてのため、非常に手応えを感じております。


旬の魚だけでなく、「酢の物」も日本の夏に欠かせないもの。お子さまに限らずどうしてもお口に合う・合わないはございますが、季節を感じるきっかけとして、適宜ご提案できれば幸いです。


実際にとどいたお声

子供が苦手なミョウガが入っていましたが、とても喜んで食べていました。
茗荷の香りがたまりませんでした。お酢がそこまで強くないので子供達もよく食べました。

2020/07/13 週メニューでの課題のご共有


改めまして07/13週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • 牛肉のトマト煮

お肉が硬かった。

こちらのメニューについて、「硬かった」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。

お肉の硬さについて、2週間に1回ほど、あるいはそれ以上にこちらで課題としてご報告していると思います。明確な改善進捗をお出しできず、本当に申し訳ございません。

先週お伝えした新キッチンの新機材でまた検証したいと思っておりますが、そちらもまだお時間をいただく見通しです。

牛肉については、一部の部位が特に上手くいきづらいという分析までは進めております。

直近はその部位をさける・頻度をさげるなどしながら、テスト調理の規模・精度もあげ、皆さまにご迷惑おかけしないように改善をすすめてまいります。

改めまして大変失礼いたしました。

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


都心大型キッチンOPEN続報 -現場演習開始-


先週につづき、新しくオープンするキッチンの続報をお伝えします!


調理機材の搬入を終え、昨晩はメーカー担当者をお呼びして、現場スタッフと研修を行いました。通常規模のレストランではあまり用いない最新の精密機器のため、フタの閉め方ひとつとっても注意点があり、事前のインプットが非常に重要になります。

※まだ一部工事中で最終清掃前のため私服参加ですが、実際の調理時は全員白衣・マスクなどで完全防備いたします


座学ばかりでは難しいので、実際に調理での実地研修もおこないました。このサイズのスパニッシュオムレツを、超火力で数分で焼き上げることができました。


仕上がりはこちら。

(スタッフ一同で美味しくいただきました。非常に美味しかったのでレシピ検討もいたします)


またこちらは、煮込みや揚げ物に用いる機材の一部を激写。素材内部の温度をはかれる、針形の芯温計が備え付けでついています。これによって、半生で仕上がることなく火加減をデジタルに管理します。


以上になります!


先週のアンケートでもご質問ございましたのでご回答しますが、キッチン増設の背景としましては、対応エリア拡大だけでなく、すでにご注文いただいている皆さまの曜日・時間枠が変更できるようにという狙いもございます。


また最新機材を導入することで、調理品質の均一性をより向上させられる見込みです。広いスペースが確保できるため、テスト調理にかけられるリソースも増加できる見込みです。


8月中に徐々に新キッチンの稼働を本格化させていき、空き枠に余裕がでましたら告知させていただきます。いましばらくお待ちください。


8/3週より配送時刻の前日予想通知を停止いたします


表題の件について、機能を減らすことは大変心苦しい限りですが、お伝えいたします。


配送時間の通知機能について、8/3週より停止させていただきます。ご要望およびご好評のお声をいただいていたお客さまには本当に申し訳ございません。


背景としまして、ご注文数の急激増加により配達先が増えて予想難易度があがっていることに加え、渋滞や悪天候など交通状況の影響を読み切ることができていないことにございます。そのため、配送時刻がずれてしまった一部のお客さまに、ご迷惑をおかけすることが出てきてしまいました。


本機能は停止いたしますが、よりお受け取りがしやすくなるような施策を別途検討しております。予想精度向上の目処がつき次第、本機能の復活も検討いたします。ご迷惑おかけしますが、今後ともご愛顧のほど何卒よろしくおねがいいたします。

アレンジレシピのご共有  「夏野菜とシーフードのにんにく炒め」→「シーフードピラフ」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「夏野菜とシーフードのにんにく炒め」です!


これを…

この「シーフードピラフ」に変身させます!

基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる


使用した材料はこちら。

※写真分量外で、彩り用のパセリなど適宜つかいます

※写真は紫玉ねぎですが、普通の玉ねぎで問題ございません



以下、調理レポートをお伝えします!


まずお米を研ぎます


ザルにひきあげて水をきります


パプリカ・玉ねぎ・ニンジンをみじん切りにして、バターでしんなりするまで炒めます



水をきったお米をたして


白さがぬけてなんとなくお米がすけるまで、数分中火でいためます


水380cc+白ワイン60ccの合わせ液をそそぎます


コンソメを小さじ2.5-3 (味見したらちょっと濃いめになるくらいまで)


塩・胡椒少々ふりかけて、沸騰させて1分ほど火をいれます


そこでシーフード炒めをドーンといれます!


和えたら蓋をして炊きます!(弱火で10分。その後火をとめて、蓋をしたまま7分むらします)


蒸らしおわったら蓋をとります(この瞬間が最高にドキドキワクワクです!


お皿にもって、完成です!!!!


時間はちょっとかかりますが、お店のシーフードピラフさながらの味です!

ぜひお試しください。

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年07月13日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


07月13日週メニューについてのお声


バンバンジー


皆さまからのお声

「美味しいが主菜ではない」

「野菜おいしい」

「タレは美味しかったが、お肉がパサパサだった」

「お肉は美味しかったですが、ソースの量が少なく感じました。」

「バンバンジーだけでは子供のおかずにならなそうだったので、冷やし中華にしました!麺をゆでるだけで楽でした!」

「お肉たっぷりで、ソースも調度よいお味で美味しかったです。」

「夫にとってはバンバンジーはサラダ感覚だったようで、主菜としては物足りなかったようです。」

「美味しかったです。ソースがもっと多い方が嬉しい。ミニトマトなど彩りがあるのが凄くよかったです。」

「毎回美味しくいただいています。もう少しお肉の塊が大きいとより食べやすいです。」

「お肉がパサパサしてました。」

「余ったのはうどんにかけてバンバンジーうどんにしました。」

「ささみが固かったので子供が食べられなかったが、ソースは美味しかった」

「この数ヶ月で何回か食べている気がします。主菜ではない気がします。」

「主菜にするには厳しかったので冷やし中華の具かサラダに入れました。」

「鶏肉がしっとりとしていて、ごろっとしていて食べ応えのある部分もあり美味しかった。」

「美味しかったのですが、バンバンジーは主菜じゃないと思います。」

「鶏肉がパサパサだった」

「普通に美味しかったです。」

「個人的にバンバンジーは主菜ではない」

「お肉たっぷりで、ソースも調度よいお味で美味しかったです。」

「タレは前回の方が美味しかった」

「美味しかったです。お肉が細かくてとりわけしやすかったし、柔らかかったです。」

「タレがもう少しあるとよかったです」

「パサパサしていて食べづらかったです。」

「家で作るものと比べると鳥が固かったと子供が言っていました。肉に比べて野菜の量も少なかったです。」

「味は可もなく不可もなく…という感じでした。これなら自分でも準備出来るな、という印象でした。」

「キュウリがシャキシャキで鶏肉がたくさん入っている点が良かった。ただ、タレの量が少ないと思います。(タレやソースは少し多めでもいいと思います)」

「もっと野菜が多くても良かった」

「もやしもシャキシャキでタレが濃厚で美味しかったです」

「前回よりもタレが美味しいように感じた。」

「鶏肉がパサパサしていた。バンバンジーはメインより副菜のイメージ。」

「今回のタレは、辛くなく、娘がとても喜びました。」

「パサパサすることもなく、美味しかったです。」

「お肉のパサつき感が気になりましたが、さっぱりといただけました。」

「鶏肉がパサパサしていた。タレがとても美味しかったので残念です」

「ゴマだれとの相性も良く、ペロリと食べてしまいました。野菜もたっぷりで本当に美味しかったです。」

「パサパサ感が少しありましたが、お野菜たくさん入っておりよかった」

「盛り付けの時に、ちょっと、お肉が細かく割かれ過ぎだったようにも思いました。ただ、少しパサつく感じもあったので、あれくらいの割かれ加減がよかつたのかな、とも思います。別添えしてくださったソースは、下の子は少しだけ、など量を調整できたので、すごく良かったです」

「冷麺の具材の一部にしました。」

「あまりソースをかけるのが好きではない長男もバンバンジーソースは気に入って食べていました。」

「バンバンジーではご飯は食べられない。。。どちらかというと副菜です。」

「肉がパサパサしていた。もう少し小さく(細く)てもよかった。バンバンジーは我が家では主菜にはならず副菜扱いになるのでもう少し野菜が多い方がバランスはよかった。ただ、いまの時期、生野菜は当日に食べないと心配になる。」

「味は美味しかったので申し分ないが、個人的には副菜のイメージ。」

「野菜があまり新鮮でなかったように思いました。到着した日から、もやしの色が悪くて残念でした。」

「普通に美味しかった。作りおきさんならではの家庭の味ながら、料理上手な人が出す味を期待してしまい、普通だなと感じた。鶏肉が少しボソボソした。」

「肉がちょっとパサパサしていたのと、具の量に対してソースが不足していてイマイチ」

「鶏肉がかたかったのが残念でした。ソースの味は好きです。」

「バンバンジーは主菜にはならないように思います。鶏肉がパサパサしていて食べにくかったです。」

「我が家では副菜のイメージが強いため、鱸の副菜としていただきました。美味しかったです。もやしは傷みやすいので、別の付け合わせの方が良いかなと思いました。」

「お肉はもっとほぐしてくれれば◎」

「鶏肉がパサパサ美味しくなかった」

「今回もソースは辛かったので、子ども達は別にごまドレッシングで食べました。大人は美味しいので、分かっていれば問題ないと思います。」

「いただいたのは2回目です。前回よりもソースがまろやかでこどもも食べれました。肉が多く余ってしまったので野菜をもう少し増やしてほしいです。2日目にそうめんにかけてめんつゆとバンバンジーソースをまぜてかけたらそれも美味しかったです。」

「バンバンジーは主菜なのでしょうか。ご飯のおかずにはなりませんでした。中華では前菜に当たりますのでおつまみ、またはサラダの感覚です。」

「主菜にするならもっとボリュームが欲しい」

「2日目に食べたらお肉が硬くなって残念でしたが美味しい味付けでした!」

「お肉が柔らかく、ソースも市販品とは一味違って美味しかったです。お肉が硬いことが多いので不安がありましたが、一口食べて安心しました。」

「お肉がパサパサに感じました」

「ごまだれがとても美味しかったです。メニューを見たときは主菜にするにはあっさりし過ぎてイマイチかなと思いましたが、夏にサッパリと食べられて良いです。」

「味は美味しかったですが、メインというよりサイドメニューな印象でした。」

「お肉が硬すぎでした」

「美味しかったが、タレの味が薄く感じた。」

運営チームよりご回答 「バンバンジー」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

ゴマだれソースの味付けにご好評いただいたコメントもあり、嬉しい限りです。

一方で、「主菜には物足りない」というお声についても多数いただいておりますため、今後の献立の参考とさせていただきます。


また、冷麺の素材の一部にしていただいたなどのお声もいただき、ありがとうございます。『 つくりおき.jp 』では、お客さまの食卓に合わせて、自由にアレンジいただきたく考えておりますので、ぜひ引き続き積極的にアレンジもしていただければ幸いでございます。


鱸のフリカッセ仕立て


皆さまからのお声

「玉ねぎ甘い、最高。」

「とても美味しかったです!お魚も美味しかったですが、ソースが美味でした!」

「玉ねぎ嫌いの私でも、ソースと一緒に食べると美味しい!と思えるほど、全体的にバランスがよく美味しかったです。」

「とても美味しかったです。ただ皮がゴムのようになってしまいました。」

「ソースがもう少し無いと玉ねぎ!という感じでした。大人は食べられたけど子供には難易度が高かったです。味は美味しいので残念です。」

「鱸が新鮮でとっても美味しかった。味付けはレストランの様で楽しみました。」

「お魚が硬く箸で切れずにかぶりつくことになりました。しっとりするよう調理いただきたいです。あとお魚単体で味がなく、玉ねぎの味は美味しいのでお魚にもたっぷりかかるくらい付けていただけたら嬉しいです。」

「とても美味しかったです。また食べたい。」

「下の玉ねぎも美味しかったです。」

「季節のお魚、美味しかったです。」

「思ったよりおいしかった」

「お魚が食べられて嬉しかったが、下味不足なのか味に締まりがなかった」

「少ししょっぱかった」

「白身は美味しかったのですが、皮が頂けないと夫は言ってました。」

「ソースが美味しかった」

「とても美味しくて家族にも好評。また食べたいです。」

「美味しかった」

「玉ねぎ嫌いの私でも、ソースと一緒に食べると美味しい!と思えるほど、全体的にバランスがよく美味しかったです。」

「オシャレだし美味しかったです。」

「骨があった」

「たまねぎのソースがめちゃ旨でした!有名店のフレンチの味!ってかんじでした。魚も美味しかったです。」

「もう少し少なめでもよかったです」

「ホワイトソース(?)が絶妙でした!いくつでも食べられる味でした。」

「塩辛い気がしました。小さい子供にはあげるにはちょっとしょっぱすぎる気がして大人だけで食べました。」

「とても美味しかったです。」

「とても美味しかったです。」

「魚料理は、普段バリエーションが少ないので、あの味付けは新鮮で美味しいかった。」

「主人と子供がクリーム系があまり得意でないので、私もすべて食べきれず残してしまいました。」

「少し塩味が強かったです。」

「美味しかったが、全体の色味がモノトーンでさみしい感じだった」

「手が込んでいて味も美味しくて満足しました。」

「お魚もソースの玉ねぎもやわらかくて美味しかったです。」

「ソースが美味しかった」

「お魚も味付けもとてもおいしかった。」

「ソースがとても美味しく、娘がよろこび、一切れ残さずいただけました。」

「親子でとても美味しく頂きました。今回主菜はこれがベストです。量もたっぷりでした。」

「とてもおいしかったです!」

「見た目以上にクリーミーで美味しかったです!」

「フワフワしていて美味しかったです。7歳の子供がとても気に入っていました!」

「柔らかな玉ねぎとソースが美味しく、普段なかなか食べられないお魚をおいしくいただくことができました。」

「身が厚く、食べ応えがありました。ソースも上品な味で、気に入りました。」

「魚好きな私と息子は喜んで食べましたが、魚が苦手な娘は、皮を残していました。難しいところですよね。でも、その他のお味は美味しかったと、娘も喜んでいました❗」

「美味しい。フリカッセと言うのでもうちょいクリーム風味を想像していましたが違いました。タマネギ?に味を濃くして添える使い方が良かった。」

「私はとても好きなお料理、味付けなのですが、お肉が好きな主人や小学生の娘のウケは良くなかったです。」

「お魚料理は、塩焼きや煮付けばかりでしたが、こういう味も子供たちは美味しく食べれるのだと思いました。とても美味しかったです。」

「おいしかったです!」

「とっても美味しかった。自分では作らないジャンルの料理のため、食卓のバリエーションアップという意味でもポイントとなった。」

「少し脂っこかったです。」

「量も多く食べごたえがあった。ソースも美味しかった。」

「おいしかった」

「とても美味しかったです。子どもも食べました。」

「自身では作れないのでありがたいです」

「こういう手の込んだお魚料理はなかなか作らないので嬉しいです。主人にも美味しいと好評でした。」

「美味しかったです。少し塩分が強いように思いました。」

「美味しかったです!」

「とっても美味しくてまた食べたい!」

「とてもおいしかったです!」

「家では作らない料理なので良かった」

「ソースの味がとても良かった」

「皮が意外に厚くて気になりましたが、美味しかったです」

「レストランの味のようで美味しかった。玉ねぎソースがとても合うので玉ねぎの量がもう少しあるとなお良い。」

「美味しくいただきました。添えた玉ねぎがとても好評でした。」

「今回4回目の注文ですが、今まで食べた魚料理で一番好きです。ボリュームもあり、大満足です。」

「美味しかったですが、一部生臭さを感じる部分がありました。」

「子どもたちも喜んで食べていた。」

運営チームよりご回答

「鱸のフリカッセ仕立て」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。 交換日誌内でふれさせていただきましたので、短めに回答させていただきます。

今回はお魚の良さを引き出しつつ、特別感のあるメニューを意識させていただきました。ご好評をいただけて大変嬉しく思います。

こういった、家庭料理ではなかなか作れない味付けのメニューについても積極的にご提供させていただきます。お客さまに喜んでいただけるよう、引き続きレシピの検討を進めさせていただきます。


牛肉のトマト煮


皆さまからのお声

「息子が絶賛」

「めちゃくちゃ牛肉が固くて食べられなかった。」

「美味しかったです。少し子供には歯ごたえあったのかな?」

「ちょっと牛肉のくさみがあるかな、と思いましたが、子どもにも好評でした。」

「味は美味しかったのですが、やはりお肉がかたかったです。」

「ボリュームがあっておいしかったです。もう少しお肉が薄いと下の娘には食べやすかったと思います。」

「ボリュームがあって美味しかった。」

「お肉が固かったです。」

「3日目に食べましたが、、硬すぎます!1日目に食べた方も同じでしょうか。。硬いの比較的大丈夫な主人が硬くて無理と。」

「とても固く、包丁で小さくしても噛みきれず、とても残念でした。」

「牛肉がかたく、少し臭みも感じられました。前回、別のメニューの時も牛肉に臭みを感じ、我が家では不評でした。」

「とてもボリュームがあって、食べきれず、翌日カレーに作り直しました。」

「肉が固く子供が食べられなかった、味は良かったのでバラ肉など柔らかくしてほしい」

「肉が硬く食べれなかった。」

「肉が子供には少し固かった」

「お肉が硬すぎて噛みきれなかった。せっかくお味はいいのにお肉が硬いせいで食べられず廃棄せざるを得なかった…」

「牛肉はどうしてもしょうがないのですが、固いです。」

「肉が冷凍のような独特の味がした」

「ボリュームがあって美味しかった。家族にも好評。」

「美味しかったが、日がたつと水分が出てきた」

「ちょっと牛肉のくさみがあるかな、と思いましたが、子どもにも好評でした。」

「牛肉が硬く生臭くて、何でも食べる夫が残してしまいました。」

「かたまり肉は待ってました!なのですが、硬いところが半分くらいあって、ちょっと食べづらかったです。」

「汁まで美味しく頂けました」

「牛肉が硬くて、大人も子供も食べられず、細かく切ってカレーにリメイクしました。」

「牛肉なので仕方ないところもありますが、硬いと子供が言っていました。圧力鍋とかを使ったら良いのかと思いました。あと好みの問題かもしれませんが少し酸味が強かったように思います」

「大好きな味付けでした。」

「思ったよりは牛肉は硬くなかったところは良かったです。」

「牛肉がとても硬くて筋が多くて、大人も子供もほとんど食べられませんでした。」

「味付けは美味しかったのですが、かたかったため、赤ワインで十五分くらい煮てから食べました☺️」

「お肉がかたくて、噛んでも噛んでも一部どうしても飲み込めませんでした。」

「お肉がかたくて、噛んでも噛んでも一部飲み込めませんでした。」

「味はとて美味しかったのですが、スジの部分が多く、子供には細かく切らないと食べてもらえませんでした。」

「3歳の子こどもも美味しいと言って食べました」

「トマト煮でもお肉の臭みがちょっと強かったです。」

「牛肉のスジが子供がずっと噛みきれずにいました。」

「肉が少し固かったです。煮なおしました。」

「柔らかくて美味しかった。」

「味付けは良いが、牛肉が硬すぎて残念。」

「お味はとてもおいしいです。また、脂っこくなく、ありがたいです。ただ、やはり、お肉が固いですね。町の中華料理店の牛肉料理が、柔らかいのは、片栗粉をまぶしているからでしょうか。この部位で、もう少し柔らかければ、言うことなしです。」

「残念ながら固かったです。」

「以前のメニューから引き続き、牛肉の固さがなじめないです。ハニーマスタードの時は美味しかったのですが脂の多い部位だったので、好みの範疇でしょうか。」

「牛肉が硬すぎて、お箸が進みませんでした。ほかのお肉の方が良かったです。」

「お店で食べるようなお味で、我が家の一番人気でした!外食が難しいので、この一品で一気に盛り上がりました!」

「高校生息子が喜んでいました」

「お肉が柔らかくておいしかったのですが、トマトソースの味がぼやけているような感じがして、いまいち印象に残りませんでした。アレンジしたらおいしいかも。」

「肉が硬すぎて、家族皆噛みきれず、残してしまい、残念でした。」

「あまり、自宅では牛肉を出さないので、それだけで子どもたちは大喜び(笑)     美味しく頂きました。ただ、冷めると少し固かったように思います」

「娘受けは良くなかった。匂いかな?夫には揚げ茄子を添えて出しましたが、特に何も言われませんでした。好みの問題かと思われます。」

「お肉が硬いところがあり、子供たちが噛みきれない部分がありました。味付けは美味しかったです。」

「おいしかったです!」

「大人には味が薄く感じた」

「普通に美味しかった。ソースが余ったので、別でハンバーグを、作ったときのソースに利用した。」

「スパイシーで美味しかったです。」

「牛肉が少し厚めで、硬かった。」

「お肉が硬過ぎて大人でも噛みきれませんでした。楽しみにしていたのに残念でした。」

「本当に美味しかったです。またお願いします。」

「お肉がかたくて、子供は食べられなかった。味は美味しかっただけに、非常に残念。」

「大人は美味しく頂きましたが、子どもには噛み切るのが難しかったようです。」

「毎回なんですがお肉が固すぎます。良い材料が手に入らないのならば無理して牛肉を使わなくていいと思います。どうしても牛肉を使うならオプションメニューとかで値段を高くしてもいいのでもう少し質の良い肉を使って下さい。」

「お肉がかなり固かったです。お肉好きの2歳の息子もしばらく噛み噛みしたあとベェっと吐き出してしまいました。」

「味は美味しいが、お肉がかたかったです。」

「美味しかったです。」

「肉がスジばかり。美味しくなかった。売り物とは思えない。完成後の味見(試食)しましたか?あり得ないと思います。」

「味は美味しかったです。少し厚みのあるお肉は固く、子ども達にはかなり細かく切って出しました。」

「お肉がかたすぎて、噛みきれない筋がいっぱいあったので全然食べれず捨ててしまいました。牛肉の時は硬いお肉が多い気がします。この硬さのお肉しか使えないのであれば牛肉メニューは減らしてほしいです。」

「お肉が固くて家族全員で完食できませんでした。」

「味があまり好みではなかった」

「お肉げ硬くてこどもは食べませんでした」

「肉が硬かった」

「お肉が硬く、すじっぽい部分もあり食べづらく、味も薄いかなと思いました。子供達には噛めないので、細かく刻んでカレー等に混ぜて食べさせました。」

「お肉が固かったです」

「牛肉の臭みが子供には苦手なようでした」

「味付けは美味しいと思うのですが、肉が硬く臭みもあり、あまり進みませんでした。海外産の牛肉でしょうか。美味しい豚肉や鶏肉の料理の方が嬉しいです。」

「美味しかったです。」

「お肉が噛み切れませんでした」

「お肉が硬い」

「美味しかったが、少しお肉が固かった。」

運営チームよりご回答 「牛肉のトマト煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。 交換日誌内でも触れましたので詳細はそちらを読んでいただきたく存じますが、楽しみにしていただいていたお肉料理にもかかわらず大変申し訳ございませんでした。今回のご指摘を重く受けとめ、皆さまにご満足いただけるよう改善をしてまいります。



鶏のから揚げ


皆さまからのお声

「あたため方がかいてあったので助かりました。今回は甘酢ダレをかけてタルタルソースを添え、チキン南蛮風にしました。なにもかかっていないそのままも、娘が大喜びしてもりもり食べていました。」

「子供にも食べさせやすく美味しかった。大人にはプラス味付けが必要かな」

「今回ははいっておらず、唐揚げが食べたいのに!!!と大ブーイングでした。何度もリクエストしていますが、何故何でしょうか?」

「味が薄かったです。」

「おいしいですが、もうすこし量があるとうれしいです。」

「ニンニクの匂いが殆どなかったのでお弁当に入れられて嬉しかった。(ニンニクが強いとお弁当に入れにくい)」

「サクサクして美味しかった!また作って欲しい!」

運営チームよりご回答

「鶏のから揚げ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。 から揚げはやはりお子さまの人気も高く、「3食メニューに入れて欲しい」というご意見も多くいただいておりますので、今後のメニュー選定の参考にさせていただきます。



豚バラ大根


皆さまからのお声

「美味しかったです!家族全員大好きでした。お肉も大根もたっぷりだったので、お肉が好きな人、大根が好きな人、どちらも大満足でした。葱ではなく大根?の葉で色味があったので、葱が苦手な娘が大喜びしていました。」

「その前の週の献立と同じ味がした」

「今度食べてみたいです」

「小学生の子供が喜んで食べていた。」

「お肉がかたい。子供は食べられませんでした。味は美味しかったです。」

「豚バラが固くて、噛み切れずこどもが残してました。」

「脂っこい」

運営チームよりご回答

「豚バラ大根」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

豚バラ大根は皆さまのご家庭でもお楽しみいただけるよう、味付けにはこだわっており、美味しいというお声もいただきましてありがとうございます。 一方でこちらのメニューにつきましてもお肉の硬さに課題がございますため、引き続き改善をしてまいります。


ブロッコリーのツナみそ炒め


皆さまからのお声

「お弁当に入れたくらい美味しい」

「美味しかったです。」

「ブロッコリーが小さめに切られていて食べやすく、ツナの味もしっかりして美味しかったです」

「ツナの香りとブロッコリーの香りが混ざって苦手な家族には難しかったようです。あっさりしていたり、先週の蒸し野菜の方が我が家には合っていました。」

「パンにも合い、朝ごはんにもいただきました。」

「子供も味付けが好きでたくさん食べました。」

「味が濃かった」

「野菜も柔らかめで味も美味しく、一歳がよく食べてくれた」

「何回か食べている気がします。または似たようなものを食べている気がします。」

「マイルドな味付けで、塩気がちょうどよかった。ブロッコリーに甘味があって味噌の塩気と相まって美味しかった。」

「目新しい感じで、息子が好んで食べていました。」

「美味しかった。ブロッコリーがもう少し入ってると嬉しいです。」

「ブロッコリーが小さめに切られていて食べやすく、ツナの味もしっかりして美味しかったです」

「塩分が少し強かったです」

「ブロッコリーは栄養素たっぷりとのことで食べてて安心できます。」

「あまり家では作らない味付けでしたが美味しく頂きました」

「ブロッコリー美味しかったです」

「いつも意外な組み合わせ、でも美味しい、そんな味付けがたまりません。勉強になります。」

「味付けが濃く感じます」

「とても美味しかったです。」

「とても美味しかったです。」

「少し塩味がつよかったですが、味噌味が珍しくて美味しかったです。」

「ブロッコリーの歯応えが残っているとよかったです。」

「味付けがしっかりしていておいしかった。」

「ブロッコリーの量がもう少しあると、嬉しいです。」

「ブロッコリーがそこまで好きでは無い子供たちが、パクパク食べました!ツナがたっぷりで味も程よく染み込んでいました。リピート希望です。」

「初めての組み合わせでしたが、とても美味しかったです!」

「ツナがちょっとしょっぱく感じました。」

「子供が好きな味つけだったようです。」

「ツナ味なので子供たちも美味しく食べれました。」

「ブロッコリー好きの子供がブロッコリーがおいしくないと言って食べませんでした。」

「ブロッコリーの色が、これも到着した段階で変わってしまっていて、残念でした。また味も濃かったです。」

「ツナが若干生臭く感じました」

「美味しかったです。少し塩分が強いように思いました。」

「美味しかったです!」

「〇〇味噌炒め、全て美味しくないのでメニューから外して下さい。」

「ご飯の進む味で、子ども達はご飯と一緒に食べました。」

「全然美味しくなかった。辛すぎて、ツナが生臭すぎて食べれませんでした。」

「美味しかった!すぐに無くなりました」

「やや味が濃かったが美味しかった。」

「ツナが固くパサパサ感がありました」

「子どもがおいしいとたくさん食べました」

「食べ慣れない味だからか、いまいちだった」

「味が濃い」

「とても美味しかったのですが、ツナの割合が多めかなと思いました。」

「味が濃いめでした。」

「ツナが多い、もっとブロッコリーが欲しい」

「美味しかった。」

運営チームよりご回答

「ブロッコリーのツナみそ炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

意外性のある組み合わせと味付けで、お楽しみいただけたようで嬉しく思います。 一方で、他のメニューよりも「味が濃い」というお声も複数いただいておりますため、レシピの味付けの見直しを行ってまいります。



いんげんのおかかマヨ和え


皆さまからのお声

「すぐおかわりした」

「いんげんが多すぎる」

「おいしいです。4歳の息子はこれを食べてから、インゲンが食べられるようになりました。」

「少しインゲンが水っぽい様に感じ、全体の量も多く感じられました。」

「いんげん好きな息子には好評。量が多くて少し飽きてしまったかな?」

「だしが聞いていたためか、少々味が濃い目でしたが、美味しかったです。」

「いんげんがもう少し短い方が食べやすかったようです。」

「味が濃かった」

「おかかをプラス…作り立ての味になります。」

「香りのよい鰹節がたっぷりなのが新鮮で美味しかった」

「インゲン率が高いです。」

「冷凍後でも美味しく頂きました」

「いんげんがやや硬めだった。」

「おかかマヨ、とても美味しかったです!」

「毎回しょっぱい。」

「だしが聞いていたためか、少々味が濃い目でしたが、美味しかったです。」

「塩分が少し強かったです」

「夫がマヨネーズ味が好きで「つくりおきはマヨネーズ味が最高」と言ってます笑」

「とても、おいしかったです!」

「インゲンのスジが多く残っていました」

「何度か頂いてますが美味しいです。凍らせてしまうと少しインゲンが水っぽくなってしまうのが残念なので今回は冷凍せずにすぐ食べました。」

「いんげんのスジが多く、食べるのが大変でした。」

「味付けが濃く感じます」

「とても美味しかったです。」

「とても美味しかったです。」

「インゲン立派!」

「味はいいのですが、いんげんの繊維が口に残るのが気になりました。」

「食べやすい味でとても良かったです。」

「前回よりも柔らかく茹でてあって、美味しかった。」

「味は悪くないが、量が多くて飽きる。」

「娘が喜んで、いただきました。」

「いんげんが、子供は苦手で、私がほぼ1人で頂き、残りを刻んで卵焼きに入れて子供たちに食べさせました。いんげん、栄養もあるのでありがたいです。」

「2週間前のインゲンに比べて食感が歯につきました。味付も食材も悪くはないのですが、インゲンをたくさん食べる習慣がなく、いずれもマヨ系だったので、やや飽きがきました。」

「大好きです。飽きずにたくさん食べられそう。」

「味がかなり濃く感じました。唯一最後まで残ってしまいました。」

「いんげんが固すぎて、あまり美味しく食べられませんでした。おかかマヨとの相性も自分の好みではありませんでした。」

「少し固めでしたが、味付けは美味しかったです。」

「すごく美味しかった!!家族にも好評‼️また入れてほしいです」

「ちょっとしょっぱかったです。」

「マヨネーズが苦手なので、出来ればあまり使ってほしくないのが本音です。とは言え、こういう味付けの仕方があるのかぁと勉強になりました。」

「いんげんのみ大量に入っており、一度にたくさん食べれなかったので、食べ切るのに時間がかかった。味はよかったので、食材数を増やすなどの工夫がほしい。」

「これも、味が濃かったです。味の好みは人それぞれで難しいと思うので、例えば、薄めに味付けして頂き、プラスのソースは別に入れて頂くとかあると、ありがたいなーと思います。」

「夫がこのインゲンが美味しい、とよく食べていました。」

「いんげん自体に十分に味がついていておいしかった」

「美味しかったです!」

「いんげんが固かったのでもう少し柔らかく茹でてもいいかと思いました。」

「美味しかったです。歯応えも良く、よく噛んで味わいながらいただきました。」

「美味しかったです!」

「おいしかったです。」

「私はこれが一番でした」

「美味しかったが、いんげんだけだと飽きてくるので他の野菜も一緒に入ってるとなお良い。」

「美味しくいただきました」

「食べ慣れない味だからかいまいちだった。ブロッコリーとツナはマヨ和え、いんげんとしめじはおひたしかごま和えにしてもらったほうがよかったような気がした。」

「美味しかったのですが、大人2人で食べるには量が多かったです。」

「量が多く、半量で十分でした。」

「美味しかったが、少ししょっぱく感じた。」

運営チームよりご回答

「いんげんのおかかマヨ和え」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

『 つくりおき.jp 』では、ご家庭でたっぷりお野菜を食べて欲しい、という思いも込めてレシピやメニューの選定を行なっております。いんげん単体のレシピはお惣菜ならではかと思いますので、大人の方にもお子さまにも「美味しかった」という評価をいただけて大変嬉しく思います。

一方で、歯ごたえや量についてのご指摘につきまして、力不足で申し訳ございません。 調理法の改善に加えて、飽きない味付けへの転換やアレンジレシピのご提案など、引き続き皆さまが食べたくなる改善を進めてまいります。



きゅうりとワカメのごま酢和え


皆さまからのお声

「さっぱりしていてとっても美味しかったです!夏の暑い日でもするする食べれました」

「ミョウガが絶妙な旨さ」

「子供はみょうがが苦手でした」

「甘酸っぱさが少なかったかなと。酢の物は甘めが好みでした。」

「みょうがが効いていて、とても良かったです。大人向けな味でした。」

「美味しかったです。子供たちはもう少し味が濃い方が食べやすいといっていました。」

「ミョウガが入っていたのが新鮮で美味しかったです。」

「みょうが入りな時点で大人向けだったので割り切ったが、本当は子供と一緒に食べたかった」

「美味しかった」

「酸味がちょうどよかった。茗荷が入っていて爽やかで、この季節にぴったりだった。」

「沢山食べたい味ではなかった。」

「箸休めにもとても良かった。さっぱりとして美味しかったです」

「ミョウガのアクセントが聞いていて美味しかった。子供も食べやすい酢の加減でした。」

「みょうがが効いていて、とても良かったです。大人向けな味でした。」

「みょうがが美味しかったです」

「みょうがが大人にはいいアクセントだったが、子どもは苦手だったよう」

「みょうがが入っててめちゃくちゃ美味しかったです!みょうがはまた食べたいです」

「お酢の塩梅が絶妙で美味しかったです」

「食べやすかった」

「アクセントのミョウガがとても美味しかったです」

「茗荷の香りがたまりませんでした。お酢がそこまで強くないので子供達もよく食べました。」

「子どもは、駄目でした。大人は最高に美味し!」

「さっぱりしていて美味しかったですが、もう少し量が少なくてもいいなと思います。」

「美味しかったです」

「ミョウガは対象の1歳半からは食べられないと思うのですが、生姜やニンニクなど刺激の強い香味野菜について、献立を考える方が乳幼児の食材は把握されているのか少し気になります。」

「味が薄かった。」

「おいしいのですが、せっかく細く千切りされた、みょうがを丹念によけてました。」

「子供と美味しく頂きました。素朴な家庭の副菜で助かりました。」

「ゴマ酢和えのわりにゴマが少なく感じました。とは言えアレルギー持ちも多い食材なので袋に別添えか、ラベルに「ゴマを振りかけても美味しくいただけます」等記載があればよいかと思いました。」

「野菜を嫌いがちな子ども(5歳)が好きだと言っていたので嬉しかったです」

「ミョウガがさっぱりしてて美味しかったです」

「子供が苦手なミョウガが入っていましたが、とても喜んで食べていました。」

「ミョウガが効いていて、とても美味しかったです!」

「さっぱりしていてとてもおいしかったです。もう少し味が濃くてもてもよかったです。」

「味がぼやけていた感じでした。もっとお酢がきいていたら良かったです。」

「ミョウガが、下の子には苦手のようでした。大人と娘、中学生の息子は喜んで食べました!」

「ミョウガが子供たちは食べられないので、混ぜこまれるよりは、上半分くらいにのせていただく方が嬉しかったです。」

「さっぱりしていて美味しかった。子供もよく食べていた。」

「さっぱりして、美味しかったです。」

「夏に嬉しい一品でした。リピート希望します。」

「酸味と甘味がちょうどよかったです!」

「美味しかったです」

「酸っぱいかと思ったら甘酸っぱくて食べやすかった。」

「美味しかったです。疲れた身体に酢の物が染みました。」

「夏にピッタリ!また食べたい!」

「主人がが美味しいと言っていました。野菜の水切りをもっとしっかりしたほうが良いと思います。」

「ミョウガが入っていて、大人はとても美味しかったです。逆に子どもは食べられませんでしたが、子ども達の食べない食材は大人が好きでもなかなか買わないので、良かったです。」

「さっぱりしてて美味しかった!子どもに一番人気でした!」

「おいしかったです。ミョウガが入っているのが嬉しかったです。酸っぱすぎないのも良かった。酢の物のような副菜はは自分で作るのが面倒なのでありがたいです。」

「娘はこれが大好物で、一人占めしでした」

「美味しかった。子供はミョウガが嫌で食べてくれなかった。」

「砂糖の甘さが強く、酢の物好きの子供に不評でした」

「美味しかったのですが、夫が酢の物を食べないので、1人で食べきるのがちょっと大変でした。」

「量が多く、半量で十分でした。」

「美味しかったが、もう少し甘い方がいい。」

運営チームよりご回答

「きゅうりとワカメのごま酢和え」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

「夏らしくていい」「さっぱりして美味しい」といったお声をいただき、大変嬉しく思います。

酢の物はご家庭によって味付けのお好みもあるかと存じますので、食べられる方のお好みに応じて、調味料でのご調整もいただけますと幸いでございます。 また、みょうがのような香味野菜はお料理のアクセントになる一方で、小さなお子さまには難しいというご意見もいただいております。ご意見は真摯に受け止め、今後の参考にさせていただきます。

『 つくりおき.jp 』では、お子さまにとって新しい食材へのチャレンジのきっかけになるようなメニューや、より良い食体験につながるようなお料理も積極的にご提供をさせていただきたいと考えておりますので、引き続きお子さまのいらっしゃるご家庭の皆さまのご意見を頂戴できますと幸いです。


チャプチェ


皆さまからのお声

「娘が絶賛」

「これはおいしかった」

「美味しかったです!」

「ぼんやりしがちな春雨がしっかりしていて、味も調度よかったです」

「家族みんな、おいしいと高評価でした。」

「大好評でした。息子が一パックあっという間に食べてしまって驚きました。」

「春雨がパサついてた」

「ボリュームたっぷりでしたが、汁気がまったくなかったので、ごま油とみりんと醤油を少し足して、温めました。」

「子供が喜びあっという間になくなった、リピートお願いしたいです」

「味が優しすぎたのでスパイシーソースを別添えで頂きたかった」

「固めでバサッとしていました。家族からは生協の冷凍のチャプチェの方がずっと美味しいと不評でした。」

「美味しかった。」

「ぼんやりしがちな春雨がしっかりしていて、味も調度よかったです」

「子供が、喜んで美味しいと食べました」

「とても美味しくて子どももペロリでした」

「本来のチャプチェとちがって、春雨はもちもちじゃないので残念だったが、副菜だからお腹にたまりすぎないほうがいいのかも。美味しかったです」

「こどもがパクパクたべました」

「美味しかったです」

「いいお味でした。、」

「味付けもよく、とても美味しかった」

「辛くなくでもちょうど良い味付けで、子供達もよく食べました。」

「ちょうどいい味の濃さでした。」

「レンジで温めるとパサパサになってしまいました。」

「初日は美味しかったが2日目から良くなかった」

「美味しかったです」

「今回の中で一番美味しかった。」

「味濃いめでおいしかった。」

「おいしいです。春雨は、温めても硬くなりやすいので、糸こんにゃくで、代用していただいても良いかと思いました。」

「子供と美味しく頂きました。素朴な家庭の副菜で助かりました。」

「味は美味しかったのですが、日をおいてしまったからか賞味期限内でも固くポロポロになっていました。「早めに~」とするか食感が長持ちするような調理方法があればよいのですが・・・。」

「味付けは良かったですが、春雨が固まっており、食感が良くなかったです。」

「春雨がもう少し太いタイプが好きです。味付けがとても良かったのですが、春雨が噛み切れず、喉に詰まるような感じがしました。」

「好きな味でした」

「味付けはおいしかったのですが、チャプチェにはもう少し太めの春雨を使って欲しい。」

「水っぽさがなく、お弁当にも活用できました。味もしっかり付いていて良かったです。」

「ちょっと辛いかな?と思いましたが、中学生の息子は喜んで食べていました!!」

「残さずいただきました。」

「子供もチャプチェご大好きなので嬉しかったです。」

「美味しかった!ご飯のおかずになる副菜だった。こういうのを増やしてほしい。」

「子供もパクパク食べました。美味しかったです。」

「大人気ですぐなくなりました。リピート希望します。」

「子どもがつるつるするものが好きなので、たくさん食べてくれました。春雨サラダのように汁気が多くないのが良かったです。」

「もう少し味付けにこだわってほしかった。味が薄いというよりは調味料の種類が少ない感じがしました。」

「とても美味しく2歳の息子もたくさん食べてくれました。」

「パサパサしていたがおいしかった。」

「美味しいですが、あと一味足りない感じがしました。」

「美味しかったです!」

「おいしかったです!お肉も入ってて主菜になりました。」

「6歳の次男は少し辛かったようです。」

「子供が大好きでした」

「美味しかった」

「美味しかったです。」

「とても美味しかった。」

「とても美味しかったようで、夫が1人で全部食べてしまい、私の食べる分が残っていませんでした。ぜひ主菜で再登場お願いします。」

「美味しかったです。」

「美味しかった。」

運営チームよりご回答

「チャプチェ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。 「こどもがパクパクたべました」「子供が喜びあっという間になくなった」といったお声をいただき、お子さまにもご好評いただけて大変嬉しく思います。

『 つくりおき.jp 』では、チャプチェは今回が初めてのご提供でしたが、食卓にあると喜ばれるということを改めてアンケートからも実感することができました。リピートも検討させていただきます。

一方で、春雨は日が経つごとに硬くなってしまうという課題も見えましたので、少しでも軽減できるような工夫を考えてまいります。


ミックスきんぴら


皆さまからのお声

「旦那様に好評でした!美味しいとパクパク食べてました」

「食べても飽きない旨さ」

「レンコンだけ子供が喜んで食べていた」

「レンコンが大きかったのでもう少し小さく切ってもらえると助かります」

「美味しかったです!」

「子どもは、サイズが大きいと言っていましたが、美味しくいただきました。」

「賞味期限までに食べられなかったので、アレンジレシピの通りにお味噌汁にしたらとても美味しかったです。」

「味も美味しいし、アレンジメニューもよかったです。ゴマはもう少し少ないと我が家はうれしいです。」

「けんちん汁にしたのがおいしかった」

「美味しく、食物繊維たくさん取れて嬉しかった」

「レンコンが大きすぎる気がします。味は美味しかったです」

「たまに端っこなんだろうなと思う太いれんこんが入ってて、太いと味も染みてなくて残念だった。」

「子どもは、サイズが大きいと言っていましたが、美味しくいただきました。」

「シャキシャキ美味しかったです」

「今回も美味しかったが前に出たものの方が美味しかったように感じた。れんこんの食感や味のシミ方が違ったように思う。」

「美味しかった。レンコンを野菜嫌いの2歳の子供がたべました」

「蓮根が大きかったです。」

「レンコンの大きさが大きかった。」

「食材多く、頼んだ価値ありと感じた」

「美味しかったがレンコンがもう少し柔らかい方が助かる」

「レンコンとごぼうが大き過ぎる」

「豚汁にしてもレンコンシャキシャキで歯応えが有り良かったです。」

「蓮根が硬かった。」

「大人が美味しくいただきました。」

「歯応えも味付けもとても良かったです!」

「もう少し味が濃いめでも良かったと思います。ただとても美味しくシャキシャキと食べ応えがあり楽しめました。」

「安定した味でしたが、辛味やパンチがあると飽きが来ないと思います」

「ごぼう、にんじん、レンコン!普段はあまりごぼう、レンコンは使わないので、嬉しかったです。お味も薄味で美味しかったと思います」

「甘辛具合がとても良かったです。」

「子供たちも美味しく食べれました。ミックスきんぴらのような味付けの副菜嬉しいです。」

「普通に美味しかった。」

「美味しかったです。」

「たくさん入っていたので、きんぴらとあいて楽しみ、余りできのこと合わせてお味噌汁にして頂きました。」

「こちらも味付けが適当な感じで味気なかった。レンコンやゴボウも固くて食べにくかった。火の通りが甘い気がします。」

「もう少しれんこんが薄切りの方が好みです。」

「美味しかったです。具が大きかったかな。」

「美味しかったです!」

「おいしかったです!」

「主人が好きでした」

「美味しかった!」

「野菜が硬く、レンコンは分厚く、味は薄く、あまり食が進まなかった。薄切りでもう少し甘みがあったら食べやすいのかなと思います。」

「ごぼうやらが硬くて子供がたべれなかった」

「とても美味しかったです。副菜に和の煮物があると嬉しいです。」

「もっとにんじんが欲しい」

運営チームよりご回答

「ミックスきんぴら」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。 日本の家庭料理で王道のきんぴらは安定してご好評をいただき、大変嬉しく思います。 また先週の日誌で配信した、汁物にするというアレンジも実践していただいたお客さま、お試しいただきありがとうございます。

また、れんこんの大きさのご指摘についてもいただき、ありがとうございます。今回、見栄えの観点で輪切りを採用しておりましたが、今後は食べやすさも考慮した調理法をご検討させていただきます。



卵の袋煮


皆さまからのお声

「届いたときから娘がウキウキしていました。本当に美味しかったです。味付けもちょうどよかったです。」

「今回入ってませんでしたが食べてみたいです」

「今度食べてみたいです」

「以外と美味しかった」

「これでご飯が食べられるとTwitterで見ましたが、味が薄くてご飯はすすみませんでした。まずくはなかったです。」

運営チームよりご回答

「卵の袋煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

『 つくりおき.jp 』では、配達させていただいた日のワクワク感もご提供したく、今回の袋煮のような見た目の華やかなメニューを入れる工夫もさせていただいております。 ご家庭でのお食事の時間が、より楽しい素敵な時間になるよう、引き続き精進してまいります。




その他サービス全般についてのお声


「料理・メニュー全般」について


皆さまからのお声

「以前もそうだったのですが、牛肉のおかずは美味しくないです。とにかくかたいのが気になります。今回のは特にかたすぎて飲み込めず食べられなかったです。豚や鶏肉のほうがいい気がします。」

「豚バラ大根、食べてみたかったです。今度、3日分メニューにも入れて下さい。」

「ソースがいつも美味しいのでパスタソース食べてみたいです!」

「全体的に、家の好みにあっていて、とても満足度が高かったです。」

「副菜、チャプチェのようなものは量が多くてもいいのですが、今回のようにいんげんやキュウリの酢の物のように「早目にたべるのがおすすめ」というものが二つあると食べねばならない!となって大変でした。」

「肉は3日目にはどの料理も硬い傾向あり。試作の段階で作り置いてから食べてみてますか?」

「いつもバラエティに富んだ献立をありがとうございます。今回もですが肉や魚が固いことが多く、子供も食べられる固さを意識強化していただけると嬉しいです」

「食材の切り方や出来栄えが大雑把な気がします。もう少し手の込んだごはんが食べたいです。メニューも似たり寄ったりのものが増えてきてワクワク感がなくなりました。使われている食材の種類も少ないと思います。それであれば、好きなお店で好きなお惣菜を買って帰ってもいいのかなと思っています。つくおきjpのメリットは、持ってきて頂けるといったところでしょうか。」

「味が薄いので子供にはいいが、大人は物足りなく感じる時があるので、別添えのソースかオススメの味付け(味変え)があると嬉しい」

「何度も書いていますが、ハンバーグ、唐揚げなどのシンプルな主菜を希望します。ずっとそう書いていてもスルーなのはアンケートの意味が無いですね。先週今週はそれより前より、美味しくなったと感じています。」

「バンバンジーのソースは辛味が無くなっていて子供も食べやすくなってましたが、マスタードがあることで少し特別感もあったなと思います。」

「全体的に、家の好みにあっていて、とても満足度が高かったです。」

「ここ最近悪くはないが前ほど感動的な美味しさではなくなったように感じる。初期の頃の方が美味しかったと思う。」

「量、味付け共に時間が経っても、ー冷凍にしても美味しかったので驚きです」

「料理のチョイスができるようになるとうれしいです。」

「いつもこんな食べ方があるのか!と感動させられます。味付けも濃すぎずけど薄くない出汁や香りがしっかりとした理想的な味付け。これからも宜しくお願いします。」

「今回は個人的にあまり好みでないメニューが多く、食べるのが大変でした。」

「お魚とお肉のバランスが良かった」

「4人前だけではなく、2人前も選べると嬉しいです」

「厚揚げの代わりに、木綿豆腐を使っていただくと、子供が食べやすく、ありがたいかなと思います。」

「先週答えていなかったのですが、先週お届けいただいた大根の煮物に柚子が添えてあり、さわやかな風味で娘が大変喜んでいました。」

「主菜でバンバンジーはちょっと。。。来週筑前煮だったのでキャンセルしようと思ってましたが、変わってホッといてとしました。筑前煮も自分の感覚で恐縮ですが、副菜です。」

「冷凍不可のものがあるとどれも早く食べなければならず食べきれない。また生野菜(特にトマト)は季節がらいたみが気になるのでないほうがよい。」

「毎週、5食セットのみに含まれるメニューがより魅力的で残念に思います。今週で言えば鶏のから揚げ。鶏のから揚げのように「普通の」おかずを3食セットに入れて、5食セットのみの方に変わり種を入れてくれたらいいのに、と思います。」

「味付けがちょうどよくて本当に美味しくて、子どもと一緒に食べています。」

「副菜を選べるといいと思います」

「5食にしたいことも多いが、惣菜が2倍になるのは飽きるので困る。2倍の惣菜はなしにして、メインだけ増やすコースもできませんか。」

「毎週楽しみにしています。いつもありがとうございます。」

「メニューが固定化されてきたように思います。新メニューの開発頑張ってください。」

「今回はお肉料理が残念に感じました。副菜は子供の朝ごはんにもちょこっと野菜を足すことができるので助かっています。」

「お肉がもう少し柔らかかったらなぁと幼児がいる我が家は思いました。あと魚ももう少しシットリしていればなぁと。味付けは今回はどれも美味しかったです!あとやっぱり解凍がうまくいかず、何回も電子レンジを開け締めしてます。」

「今回のチャプチェのように韓国料理、タイ料理なども時々あるとうれしいです。     ご飯にかけて食べられるメニューもほしいです。」

「ソース類が毎回足りない。」

「6歳の次男が苦手な野菜が多いので、いんげんやブロッコリーなど、大きい野菜が入ってると食べたがらないです。」

「今回は副菜が好きなものばかりで助かりました」

「味は美味しいし、手作りなので毎週楽しみにしています。お肉や野菜が固いと子供達が食べてくれないので、当たり外れはあるなぁという印象です。」

「朝はパンが多く、パンにあわせたいので、副菜のうち一品は完全に洋風のものがあるとうれしいです。」

「揚げ物をあえてヘルシー志向にせず、がつんとたべたい  甘い味付けはしっかり甘くてよいとおもう。ハムはピンクでしたが、無添加ですか?無添加のハムはいつも茶色目なので気になりました。それ以外は美味しくいただいてます。」

「今週は全般的にとても美味しく頂きました。ただ、正味期限が3日間のものが複数あり、冷凍不可のものもあり、大人2人で3日間コースを頼んでいる我が家では、食べる順番をすごく迷いました。冷凍しても味が落ちにくいものはどれか、LINEでいいので教えて頂けるとありがたいです。」

「大人2人幼児1人にとって、全体的に量が多く感じました。なので、もう少し少なめの量のコースがあると有難いと思いました。下の子が離乳食を卒業したら、ちょうど良い量になるかなと。」

「【作りおきサラダ】というレシピ本と、【東京マザーズクリニックの慈愛ごはん】というレシピ本を持っているのですが、自分ではなかなか全メニューを作ることが出来ません。なので、この中のレシピが採用されたら嬉しいです!」

「主菜が量が多いのにお肉が硬く、消費するのがたいへんでした」

運営チームよりご回答

皆さま、ご指摘・ご意見いただき、まことにありがとうございました。


「メニューのバリエーションがなくなってきた」「前よりワクワク感がなくなってきた」というお声について。ご期待にお応えできてなく大変申し訳ございません。


現キッチンでは、週あたり約5000食(平均的な飲食店の10倍ほどになります)をフル稼働で作成しており、キッチンの空き時間で行っていた新レシピの検証・テストが追いつかない状況になっております。


8月の新キッチンオープン後には状況改善見込みです。また現場状況に関わりなく常にレシピを磨き込めるようにするため、10月から専用のテストキッチンを開設いたします。


「お肉の硬さ」については、上記課題報告でもお書きしましたが、力不足を本当に申し訳なくおもっております。料理の最重要課題として、取り組んでまいります。


「加工食品・調味料の添加物」について。現状は「無添加食品」の使用を、必ずしもベストとしておりません。無添加のものは足が早かったり、極端にコストが増えてしまうため、衛生面での安全性・利便性とのトレードオフになってしまいます。厚生労働省が定めた添加物基準をクリアしている食品であれば、適宜取り入れております。今後「足のはやさ」・「コスト影響」・「美味しさ」すべてをクリアしている前提で「無添加の加工食品」の検討をすすめてまいります。 (弊社側の調理過程においては、添加物・保存料などは一切使用しておりません)


「品目・量のバリエーションがもっとほしい」というお声について。以前から進捗がお出しできず申し訳ありません。絶対に取り組むことをお約束しておりますが、現状の注文システム・調理/配送オペレーションすべてに影響がでるため、数ヶ月いただくプロジェクトになります。


現在はそれに向けたフルタイムエンジニアの採用に、急ピッチで取り組んでおります(恐れながら、これまで代表の前島が直接開発・開発ディレクションを行っておりました)。また進捗あり次第、ご報告させていだきます。



「LINE画面・注文手続き」について


皆さまからのお声

「ラインの注文変更が、ずっと「読込み中」でなかなか手続きができない時があります。」

「楽でいいです。」

「様々なエラーが全て改善されてとても使いやすくなりました。」

「起動がスローなのがたまに気になります。」

「注文確認や変更の画面になかなか切り替わらないので、合間に手続きをしようと思ってもできないことが多い」

「注文変更のサイト移動が遅い。3分ほど待つと移動していますが・・・」

「ちょっと時間を変えたいと思っても、変更できない(時間を選べる曜日が限られてしまっているので、締め切り前であれば、時間の変更については融通がきくとよい)」

「注文の確認をしようとしてもLINEがまったく読み込めません。」

「新たにアプリをインストールせずに済み、メッセージが届いたこともわかりやすくて良いです。」

運営チームよりご回答

皆さまご意見いただきまことにありがとうございます。


読み込み遅延について、大変ご迷惑おかけしております。近日中にはご報告できるよう開発すすめております。また進捗ご共有いたします。


今後もLINE上での利便性向上に努めてまいります。



「配送」について


皆さまからのお声

「宅配ボックスありがたいんです」

「配送、今回も最高でした。いつもありがとうございます。」

「急な仕事などで間に合わなかった場合はどうなるのでしょうか?LINEで緊急連絡先も明示頂けると助かるのですが」

「急に予定が合わなくなった時、空きがあれば配達時間を前日までに変更できると嬉しい。」

「配送が30分以上遅れたのに受け渡しの際に一言もお詫びの言葉をいただけず残念でした。」

「今回はちゃんと冷たかったし、保冷剤もとけきってなかった」

「配送日、時間変更したいが週の前半はいつ見ても空いていなく困っています」

「時間目安助かります。子どもでの受け取りが安心してでき、よかったです。物騒な世の中で、委託業者なら怖いなと感じていたため、助かりました。」

「毎回感じの良い方ですね」

「16-18時配達ですが、16時半ごろの通知をもらっておりました。当日配達の方から、15時50分に着信があり、不在のようなので次に行きます。戻るのは6時ごろです。僕たちは15時半から動いているのでと言われました。元々16時からの配達であるのと、15時半からはこちらには関係がありません。と伝え、16時まで待ってもらい、用事は切り上げて家に走って帰り、受け取ることはできました。なんどか同じような指摘があるようですが、配達される方全員への周知塔は難しいのでしょうか。」

「丁寧に持ってきていただいてありがたいです」

「配達の方がいつも感じが良く、気持ちいいです。いつもありがとうございます。」

「毎回違う方のようですが、いつも丁寧でありがたいです。」

「予告のお時間より大体20分待ちのようですね。」

「子供の熟などの送迎で、夕方受け取りたいけど、家にいられない時など、もどかしい場合があります。食べ物なので、仕方がないと思うのですが、何か得策があれば嬉しいです。」

「とても丁寧にご対応下さっています。「シェフからのメッセージです!」と言ってくださるのですが、メッセージカードに「スタッフ一同」と記載されていて、シェフからじゃないんかーい!と思っています笑   お料理に関することが記載されているので、メッセージカードをシェフからにしたら、なんか特別感があっていいなぁと思います。」

「16~18時枠に変更したいですが、なかなか空きが出ません・・・」

「メッセージが嬉しいです。」

「日曜配送で土曜のよるに急遽時間を変えてほしいとメールをしました。置き配で対応してくれるとちゃんと返信が来ました。結果配達員さんが早く来てくださり受け取れることができましたが週末のお休みにもメールをちゃんと対応してくださるありがたかったです。」

「以前メッセージもしましたが、宅配ボックスにお願いしたい旨、毎回メッセージしますが、担当者に伝わっておらず、持ち帰られたりして、配送日当日に食べられない事があった。」

「前日連絡の時間通りに配達されました。」

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。


「指定枠外の時間より10分早くとどいた」お客さま、大変申し訳ございませんでした。不快なやりとりをさせてしまったことお詫び申し上げます。お客さまのご担当だった配送業者については、7/27週で契約終了させていただきました。


7/27週まで、配送サービス品質向上・冷蔵車導入にあたり、複数業者に委託して品質検証しておりましたが、8/3週より「 つくりおき.jp 」のお客さま・製品を大切にしていただける配送業者さんに一本化させていただくことになりました。


また交換日誌内でもお書きしましたが、一部予測精度の低いご配送でご迷惑おかけしていたため、前日の時間通知は廃止いたします。申し訳ございませんが、ユニフォームなどでの「 つくりおき.jp 」配送であることの明示を図ったり、別の通知機能検討をすすめて参ります。


「緊急連絡先を明示してほしい」というお客さま、配送時間帯はLINEメニュー上の問い合わせチャットでリアルタイムにご対応しております。配送時間帯以外は、こちらのメールアドレスにご連絡いただけたら幸いです (customer_support@antway.co.jp)


「毎回宅配ボックスの依頼が発生している、配送員との連携が不十分」とのご指摘をいただいたお客さま、大変申し訳ございませんが、宅配ボックス・置き配はイレギュラー対応となっているため、基本設定として承ることができません。冷蔵管理を保つことが、衛生管理上で大変重要なためです。お手数おかけしますが、ご不在時には毎回コミュニケーションをお願いさせていただきます。またイレギュラー対応のため、運転中の配送員とのコミュニケーションが徹底できないケースもございます。現状ご注文の時間帯が限られており心苦しい限りですが、8月の新キッチン増設によって曜日・時間の自由度も増やせる予定です。その際、ご在宅でお受け取りいただける時間にご変更いただけたら幸いです。



「包装・容器」について


皆さまからのお声

「すぐ時代に合わせてお客様の声に応えている変化が素晴らしい!」

「今後も保冷バッグが良いです」

「保冷バックは再利用できた方がいい」

「プラスチック容器は洗って、災害時用に再利用します」

「もっと簡易にしても良いですよ。容器のリサイクルは考えないですか??」

「お料理が入ってる袋は次回返却するなどして繰り返し使えるようにはなりませんでしょうか?毎回もったいない気がします。」

「クールバック、保冷剤たまるのが、恐怖ですが、そのうち、改善とあり良かった。1時間不在なら、こちらの自己責任で、クーラーボックスを置いても大丈夫かなと計画中。」

「今後は違う袋になると思いますが、いつも保冷袋の口が開いたままのものをいただき、なぜ閉まっていないのかなと疑問に思っておりました。」

「たれやソースなどの液体を入れる容器を、もっと深さのある容器にしてはいかがでしょうか。」

「タレがこぼれやすい。」

「新しいパッケージが楽しみです。」

「メッセージが温かく嬉しいです。」

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。


「袋がもったいない」というご意見をいただいたお客さまに改めてお伝えします。皆さまのお声を参考にし、保冷袋については8月末廃止に向けて動き出しました。(リサイクルや回収については、弊社規模で行うと結局それにかかる環境負荷や衛生リスクの増加が発生するため、検討外としました)


現状の袋が「口が開いているのはなぜか」というご指摘について。こちらデザイン上、持ち上げて運ぶときに、ボタンが外れてしまう場合がございます。(運搬中は冷蔵車内で口を締めて運んでおります)


「トッピングやソースの容器」のご指摘について。おっしゃる通り現状はお惣菜容器を流用している形なので、改善余地がまだまだある状況です。今後の改善対象として取り組ませていただきます。ご指摘ありがとうございます。



「カスタマーサポート・お問い合わせ」について


皆さまからのお声

「すごく良い対応で素晴らしいと思う」

「返事が丁寧かて、誠実で事業主の方針に感心しています」

「今回、急に配送予定時間帯に外出が決まってしまい、受け取りをどうしようか焦ったのですが。お休みの日にも関わらず、迅速にご対応くださり、本当に助かりました。ありがとうございました」

「いつも迅速なご対応ありがとうございます。」


運営チームよりご回答

カスタマーサポート・お問い合わせについて、嬉しいお言葉をいただき本当にありがとうございます。カスタマーサポート担当に共有させていただきました。今後も円滑に「 つくりおき.jp 」を召し上がっていただけるよう、お問い合わせ対応の品質向上に努めてまいります。



「交換日誌・アンケート」について


皆さまからのお声

「いつも楽しみにしています。アレンジも楽しいですし、皆さんの感想を読むのも楽しいです。」

「とても素晴らしい企業努力だと思う」

「今まで他社サービスを何回か利用していましたが、子供があまり受け入れてくれず諦めていましたが、このサービスの料理は食べてくれたのでありがたいです。またよろしくお願い申し上げます。」

「いつも手厚く、感激します。楽しみに読んでます。」

「アンケート結果の発表をいつも楽しみに見ています。」

「工場でもレストランでもない都心型大規模キッチン、とてもいいですね!受けられるサービス向上の具体的内容は、わかりませんでしたが、可能性を感じました。応援しています!」

「以前より使いやすく見やすくなったと思います。」

「アンケートをちゃんと読んで頂き、回答をいただけるので、ありがたいと思います。これから注文も増え大変だと思いますが、この姿勢を続けていただけると嬉しいです。頑張ってください!」

「初めて間も無いですが、アンケートの回答が一字一句そのまま交換日記で公開されていたのでビックリした。事前説明を見落としていたのかもしれませんが、今後プライベートな内容は書かないようにしようと思いました。」

運営チームよりご回答

交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。


いつもと同じご回答になってしまいますが、アンケート・交換日誌でのコミュニケーションが、サービス改善の原動力となっております。そこに対する熱い激励、暖かいお言葉、本当に励みになります。


「アンケートの回答が公開されてびっくりした」というお客さま、大変失礼しました。弊社ではできる限りオープンなコミュニケーションを保ちたいと思っており、このような形でお客さまの声と、それに対するご返答・進捗を公開させていただいております。アンケートページに書かせていただいておりますが、個人情報がひもづくような形での公開・活用は一切いたしません。お手数ですが、今後も忌憚のないご意見をいただけたら幸いです。



その他のコメントへのご回答


皆さまからのお声

「すごく良い対応で素晴らしいと思う」

「いつも美味しいごはんありがとうございます。」

「いつも待ち遠しいです!」

「配達日時を直前にも関わらず調整いただきありがとうございました!」

「コンセプトはとてもありがたく、配送の方も感じがよいのですが、メインが外れると悲しいので、、味は好みがあると思いますが、硬すぎるのは何とかなりませんか⁇美味しいものはとても美味しいので、ぜひ改良お願い致します。」

「コメントに対していつも丁寧にご回答いただきありがとうございます。」

「初めはお試しで頼もうと思い、ずっと継続引き落としになるクレジットカード登録に抵抗があって都度チャージするライン支払いにしたが、今後もぜひ頼みたいと思い、クレカに変更しようとすると一旦解約しないといけないとのことで困っています。」

「主菜は週3の場合選べるようにして欲しい」

「小さい子供がいる家庭には量が多く、好みの味でない時に消費するのが大変です。以前から意見がありますが、量が選べる、ないしはメニューが選択出来るようになると使いやすいのになと感じます。」

「到着の日を含めて4日間食べられますが、冷蔵庫に入れていても夏季で不安になるので、結局3日間以内に食べています。家庭用冷凍庫は温度が低くなく、お惣菜の冷凍は品質管理上、あまりよくないと聞きます。そこで思いついたのですが、週2回(3日分×2)配達を検討してください。週2回(それぞれ別メニュー)を3日分配達してもらえれば、週6日分つくりおきjpさんのメニューで、週1日だけ手作りでよくなると、働く母としては有り難いです。長期的なサービスとしてご検討ください。」

「献立は写真があったら嬉しいです。文字だけだとイメージが湧かないので。。 アンケートは食べ終わった時書きたいです。 半分ぐらい忘れてる。。。」

「頼んでよかった!」

「平日の食事を考える手間暇がごっそりと減り、ありがたい限りです。」

「アンケートなので、匿名にしていただけると回答しやすいです。」

「つくりおきにお世話になり数ヶ月経ちました。忙しい毎日にこんなヘルシーなものが食べれることが感動ですが、最近当初の感動が薄れてきてしまい、家族も少し飽きが来てしまったようです。。継続したいとは思っておりますが、コース制メニューが選べたり、長期利用割引制度があったり、お料理のコミュニティや記事などがあったりするとモチベーションが上がりそうです!ご検討よろしくお願いいたします。」

「量が少ないと書きましたが、我が家は成人3人なので仕方ないと思っています。それより食事のバリエーションが楽に増えることが助かるし子どもの味覚の幅も広がるので嬉しいです。こちらでは適宜、豚汁や冷奴、食後のデザートを足したりして対応しているので気にしないでください。」

「物によってレンジで温める目安時間を書いてもらえると助かります。」

「メニューは、いくつかの候補から選べるといいな、と思いました。難しいとは思いますが…。ウチは、3食コースを利用していますが、5食メニューの方にある料理を食べたかったな、と思うときがある。」

「いつもお世話になっております。我が家は共働きでサービス自体は最早なくてはならないものになっております。ですのでさらにクオリティが高くなる事を切に願っております。」

「いつも美味しいお惣菜をありがとうございます。万人に合わせるのは難しいとますが、応援しています。我が家では、今でも充分満足です。」

「高齢育児中のワーママにとって、こちらのサービスは今や欠かせないものになっています。規模を拡大しても品質が保たれ、長く継続して提供して頂ける事を切に願っています。」

運営チームよりご回答

皆さま、毎度暖かいお声をまことにありがとうございます。毎週さまざまなトライ&エラーを繰り返すなかでご迷惑もおかけしております。より安全で美味しいもの、ゆとりを生み出すサービスをお届けできるよう改善をすすめてまいります。


「お肉の硬さ」、「量・質のバリエーション」については、お料理への要望ご回答欄でお答えしましたので、詳細省略させていただきます。両方とも中期の重要課題として、注力してまいります。


「週3食プランx2回配送=6食プラン」をご提案いただいたお客さま、実は同様のご意見を様々な形でいただいておりまして、検討中でございます。こちらもお時間頂戴しますが、何卒お待ちいただけたら幸いです。


アンケートおよびメニューページの写真についてご提案いただいたお客さま、参考になるご意見まことにありがとうございます。現状直前まで材料や見た目の調整をしているため、事前の写真配信がすぐには難しいのですが、今後キッチン規模の拡大などに応じて、こちらのフローもより前倒しして着手いたします。

アンケート回答期間の前倒しも、検討させていただきます。ご意見ありがとうございます。


「退会しないと支払い方法が変更できなくて困る」とご意見いただいたお客さま、申し訳ございません。ただいまシステム構成上そのような仕様になっておりご迷惑おかけしております。


画面上退会されてもお客さまのお名前や電話番号、ご住所が一緒であれば、内部では同一のお客さまとして管理しておりますので、ご安心いただけたら幸いです。お手数おかけしますが、LINE上のお問い合わせチャットから、支払い変更したい旨お伝えいただけないでしょうか。何卒よろしくおねがいいたします。